UNDER 10 LITTER CAMION MERCEDS UNIMOG U500 (ドイツ)新型ウニモグU500は、パリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。ウニモグはもともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。近年、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。ビスマラはイベコに移籍したが、レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。 IVECO EUROCARGO 140E24 (イタリア)車体は排気量6リッターとレンジャーよりひとまわり小振りだが、元WRCチャンピオンのミキ・ビアシオンによるチューンアップで区間によってはレンジャーを上回る速さをみせる。05年大会は僚友に無冠の帝王マーク・アレンを迎え、新型車を投入。エンジンパワーも400馬力にアップし、レンジャーと接戦を繰り広げた。 MAN L2000 (ドイツ)97 年に日野レンジャーを駆り総合優勝を果たしたJ.P.ライフが開発を担当し、自らがステアリングを握るL90は、450馬力を発揮するスペシャルエンジンを搭載。各チームのクイックアシスタンスという位置づけで、毎年20台ちかくがエントリーリストに名を連ねる。
新型ウニモグU500は、パリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。ウニモグはもともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。近年、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。ビスマラはイベコに移籍したが、レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。
車体は排気量6リッターとレンジャーよりひとまわり小振りだが、元WRCチャンピオンのミキ・ビアシオンによるチューンアップで区間によってはレンジャーを上回る速さをみせる。05年大会は僚友に無冠の帝王マーク・アレンを迎え、新型車を投入。エンジンパワーも400馬力にアップし、レンジャーと接戦を繰り広げた。
97 年に日野レンジャーを駆り総合優勝を果たしたJ.P.ライフが開発を担当し、自らがステアリングを握るL90は、450馬力を発揮するスペシャルエンジンを搭載。各チームのクイックアシスタンスという位置づけで、毎年20台ちかくがエントリーリストに名を連ねる。