UNDER 10 LITTER CAMION MERCEDS UNIMOG U500 (ドイツ)新型ウニモグU500はパリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。もともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。近年、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。強敵・ビスマラはイベコに移籍したものの、レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。 IVECO EUROCARGO ML140E24W (イタリア)車体は排気量6リッターとレンジャーよりひとまわり小振りだが、元WRCチャンピオンのミキ・ビアシオンによるチューンアップで区間によってはレンジャーを上回る速さをみせる。05年大会は僚友に無冠の帝王マーク・アレンを迎え、新型車を投入。エンジンパワーも400馬力にアップし、レンジャーと接戦を繰り広げた。07年モデルはジウジアーロのイタルデザインが製作に加わり話題を呼んだ。 MAN L90 (ドイツ)97年に日野レンジャーを駆り総合優勝を果たしたJ.P.ライフが自らハンドルを握り、車両開発を担当。トライアンドエラーを繰り返しながら、熟成を重ねてきた。マンはライフが開発した450馬力のスペシャルモデルを市販しているため、各チームのクイックアシスタンスという位置づけで、毎年20台ちかくがエントリーリストに名を連ねる。
新型ウニモグU500はパリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。もともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。近年、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。強敵・ビスマラはイベコに移籍したものの、レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。
車体は排気量6リッターとレンジャーよりひとまわり小振りだが、元WRCチャンピオンのミキ・ビアシオンによるチューンアップで区間によってはレンジャーを上回る速さをみせる。05年大会は僚友に無冠の帝王マーク・アレンを迎え、新型車を投入。エンジンパワーも400馬力にアップし、レンジャーと接戦を繰り広げた。07年モデルはジウジアーロのイタルデザインが製作に加わり話題を呼んだ。
97年に日野レンジャーを駆り総合優勝を果たしたJ.P.ライフが自らハンドルを握り、車両開発を担当。トライアンドエラーを繰り返しながら、熟成を重ねてきた。マンはライフが開発した450馬力のスペシャルモデルを市販しているため、各チームのクイックアシスタンスという位置づけで、毎年20台ちかくがエントリーリストに名を連ねる。