OVER 10 LITTER CAMION

TEAM KAMAZ MASTER  /  KAMAZ 4326 (ロシア)  http://www.kamazmaster.ru/
KAMAZ豪快なジャンプや四輪ドリフトといったド派手なアクションで、今やパリダカ・カミオンの代名詞となったカマズ。参戦当初はリタイヤを繰り返していたが、02年から5連覇を果たし、絶対的な強さを誇る常勝軍団へと成長を遂げた。中でもエースのチャギュインは8年間で5勝と抜群の速さで王者の風格すら漂わせている。ベース車両である4326は850馬力オーバーの18リッターV8ツインターボを搭載したレース専用車両。

LOPLAIS TATRA TEAM  /  TATRA T815-2 (チェコ)  http://www.loprais.cz/
TATRAパリダカで優勝6回、2位4回、3位2回を獲得した伝説的ドライバー・ロプライスが率いる古豪チーム。ロプライス自身は03年の大クラッシュ以降、リタイヤが続き、06年限りで現役を引退。しかし、自ら開発を手がけた車両を甥に託した07年大会で見事3位を獲得し、古豪復活を果たす。860馬力近くまでチューンアップしたKHD製16リッターV8インタークーラーターボを規定ギリギリまでミッドシップレイアウト化したプロトタイプ車で優勝を狙う。

TEAM GINAF RALLY POWER  /  GINAF X2222 (オランダ)  http://www.ginafrallypower.nl/
GINAF四輪独立懸架のシャーシユニットに950馬力を発揮するキャタピラー(CAT)製18リッター直6ターボを組み合わせた文字通りのモンスターカミオン。車両総重量は9,500kgでトンあたり100馬力を誇り、圧倒的なパンチ力は他の追従を許さない。07年には終盤まで総合3位をキープしていたが、ロプライスに捉えられ、4位でフィニッシュ。10年大会に向けては大挙6台マシンを投入し、表彰台獲得を目指す。

TEAM PETROBRAS LUBRAX & TEAM LIVE SCORE  /  TATRA T815 (チェコ)  http://tomastomecek.cz/
TATRAブラジルの石油公社・ペトロブラスのスポンサードを受け参戦を続けるタトラのサテライトチーム。ブラジル人のデ・アヴェゼベドとタトラの元ワークスドライバー・トムチェクとのコンビで毎年、優勝争いを繰り広げていたが、協力体制を保ちつつ、05年度からトムチェクが独立割。空冷19リッターV12ツインターボを搭載する車両は旧式で、近年のパワー競争からは遅れをとっているが、ドライバーの経験は共に豊富でルートが厳しくなれば侮れない存在だ。

TEAM DE ROOY  /  GINAF X2223F (オランダ)  http://www.dakar-derooy.com/
GINAF80年代のパリダカで1,200馬力のツインエンジンを搭載した最強カミオンを率いて話題となった名物ドライバー、ヤン・デルーイが02年大会より復帰。初年度は6位と奮わなかったが、その後は年々体制を強化し、800馬力オーバーの新型車両を続々と開発。毎年、優勝争いを繰り広げるも、詰めの甘さが目立ち、復帰後の優勝は果たせていない。10年大会へ向けては、ヤン・デルーイが引退を表明し、息子・ジェラルダスも参戦を見合わせ、車両をフランス人のアドゥアに託す。

TEAM KM-RACING  /  LIAZ 111.154 (チェコ)  http://www.martinmacik.cz/
LIAZタトラのロプライスチームとの協力体制で03年から参戦を続けるリアズは地味な存在ながら年々、着実に戦闘力を向上させている。07年大会では序盤からトップ10に食い込む速さをみせたが、惜しくもマシントラブルで結果は残せなかった。09年には10リッター以下クラスにエントリーしたが、10年大会ではエンジンを変更しオーバー10リッタークラスに復帰。長年の経験を活かし、上位進出を狙う。

UNDER 10 LITTER CAMION

FINSTRAL RALLY TEAM  /  MERCEDES AXOR (オランダ)  http://www.finstral-rally.com/

07年大会から本格参戦をはじめた新興チームであるが、500馬力を発生する直6、7.2リッターのエンジンを搭載し、直線では大排気量のモンスターカミオンに迫る速さをみせる。悪路走破性ではまだまだレンジャーに及ばないが、年々、力をつけてきており、今後、レンジャーの最大のライバルになることは間違いない。

AXOR

MERCEDS UNIMOG U500 (ドイツ)

新型ウニモグU500はパリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。もともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。近年、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。強敵・ビスマラはイベコに移籍したものの、レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。

UNIMOG

MAN M2000 (ドイツ)

97年に日野レンジャーを駆り総合優勝を果たしたJ.P.ライフが自らハンドルを握り、車両開発を担当。トライアンドエラーを繰り返しながら、熟成を重ねてきた。マンはライフが開発した450馬力のスペシャルモデルを市販しているため、各チームのクイックアシスタンスという位置づけで、毎年20台ちかくがエントリーリストに名を連ねる。

MAN

SITE GUIDECONTACT US