OVER 10 LITTER CAMION

TEAM KAMAZ MASTER  /  KAMAZ 4326 (ロシア)  http://www.kamazmaster.ru/
豪快なジャンプや四輪ドリフトといったド派手なアクションで、今やパリダカの代名詞的存在となったカマズ。参戦当初はリタイヤを繰り返していたが、02年から5連覇を果たし、ここ10年で9勝という絶対的な強さを誇る常勝軍団へと成長を遂げた。11年大会を最後にベテランのチャギュインとカビロフが第一線から退き、チーム体制は一変。12年大会は若干27歳の若きエース・ニコラエフに常勝軍団の命運を託す。競技車両となる4326は830馬力の18リッターV8ツインターボを搭載したレース専用車両。

LOPLAIS TATRA TEAM  /  TATRA T815 "Jamal" (チェコ)  http://www.loprais.cz/
パリダカで優勝6回、2位4回、3位2回を獲得した伝説的ドライバー・ロプライスが率いる古豪チーム。ロプライス自身は06年限りで現役を引退。しかし、自ら開発を手がけた車両を甥に託した07年大会で見事3位を獲得し、古豪復活を果たす。12年大会に向けてはボンネットタイプの新型車を開発。前哨戦となったシルクウェイラリーで優勝を遂げる。800馬力までチューンアップしたKHD製16リッターV8インタークーラーターボを規定ギリギリまでミッドシップレイアウト化した現役最強マシンで優勝を狙う。

TEAM DE ROOY  /  IVECO Trakker EVO II (オランダ)  http://www.dakar-derooy.com/
80年代のパリダカで1,200馬力のツインエンジンを搭載した最強カミオンを率いて話題となったヤン・デルーイが率いる名物チーム。毎年、優勝争いを繰り広げるも、詰めの甘さが目立ち、02年大会の復帰後、優勝は果たせていない。09年限りでヤン・デルーイが引退を表明し、息子・ジェラルダスにチームを託す。12年大会は新型のボンネットタイプにジェラルダスを、その他2台のワークスカーに元WRCチャンピオンのミキ・ビアシオンと07年大会の覇者・ステイシーを起用し、頂点を目指す。クイックサポートとサテライトチーム2台を含め総勢6台からなるビックチームだ。

TEAM GINAF RALLY POWER  /  GINAF X2222 (オランダ)  http://www.ginafrallypower.nl/
四輪独立懸架のシャーシユニットに950馬力を発揮するキャタピラー(CAT)製18リッター直6ターボを組み合わせた文字通りのモンスターカミオン。車両総重量は9,500kgでトンあたり100馬力を誇り、圧倒的なパンチ力は他の追従を許さない。ジナフラリーサービスとして、プライベーター向けのサービスも展開しており、11年大会にはサテライトチームを含め9台がエントリーした。

UNDER 10 LITTER CAMION

FINSTRAL RALLY TEAM  /  MERCEDES AXOR (オランダ)  http://www.finstral-rally.com/

07年大会から本格参戦をはじめた新興チームであるが、500馬力を発生する直6、7.2リッターのエンジンを搭載し、平坦路では大排気量のモンスターカミオンに迫る速さをみせる。毎年、改良を重ね、いまやレンジャーの最大のライバルである。打倒日野に向け、車両開発に余念がない。

AXOR

MERCEDS UNIMOG U500 (ドイツ)

新型ウニモグU500はパリダカ以外のラリーレイドにも積極的に参戦し、年々、戦闘力を向上させている。もともと悪路走破性には定評があり、エンジンをチューンした現行車はレンジャーに匹敵する速さをみせる。05年大会前後に、繰り広げられたレンジャーとの死闘は記憶に新しい。レンジャーにとっては依然侮れない存在だ。

UNIMOG