進化し続けるレーシングカミオン
では、何故レーシングカミオンがここまでの速さを見せるようになったのか? まず最初に挙げられるのはエンジンのパワーアップと軽量化によるパワーウェイトレシオの向上だろう。カマズ(ロシア)はチタン素材をふんだんに使用し、常勝チームとしてダカールラリーで名を馳せ、ジナフ(オランダ)は950馬力を誇る18リッターエンジンを搭載しながら総重量9.5トンを実現。イベコ(オランダ)は8.8トンの車両に13リッターターボエンジンの組み合わせで、800馬力&トルク300kgmオーバーを誇るモンスターマシンだ。 また、道なき道をいくダカールラリーではサスペンション性能も重要なファクターとなる。イベコはカミオンで初めてコイルオーバー式のショックアブソーバーを装備し、リアのリーフスプリングは一枚板のみの仕様。タトラ(チェコ)は前後軸ともにエアサスペンション構造で、悪路走行では絶対的な速さを見せる。 << WHAT'S DAKAR TOPに戻る