進化し続けるレーシングカミオン
では、何故レーシングカミオンがここまでの速さを見せるようになったのか? まず最初に挙げられるのはエンジンのパワーアップと軽量化によるパワーウェイトレシオの向上だろう。カマズ(ロシア)はチタン素材をふんだんに使用し、なんと2トンもの軽量化に成功。830馬力を発生する18リッターのV8ツインターボエンジンが9.5トンの車両を優勝に導いた。ダフ(オランダ)は8.8トンの車両に13リッターターボエンジンの組み合わせで、800馬力&300kgmオーバーのトルクを誇るモンスターマシンだ。 また、道なき道をいくパリダカではサスペンション性能も重要なファクターとなる。ダフはカミオンで初めてバイパス式のショックアブソーバーを装備し、リアのリーフスプリングは一枚板のみの仕様。タトラ(チェコ)は前後軸ともにエアサスペンション構造で、悪路走行では絶対的な速さを見せる。 << WHAT'S DAKAR TOPに戻る