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STAGE-5
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1/10 BOBO DIOULASSO-OUAGADOUGOU
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TOTAL 762km(S.S. 485km)
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GALLERY
ハイスピードコースで痛恨のパンクするも
総合T4−1クラス首位を堅持
距離も400キロオーバーと、序々に本来のパリ・ダカらしい内容に
徹夜作業を終え、これから飛行機の出発を待つエアメカニック・矢口義光。
拡大写真>>>
10日の行程はブルキナ・ファソ内でボボ・ディオロッソから同国首都のウガディグまで。SSの距離もはじめて400キロを越え、だんだんと本来のパリ・ダカらしい内容となってきた。とはいえ、すでにパリをスタートした競技車365台のうち、2輪43台、4輪14台、カミオン2台がリタイヤしており、今日のSSをスタートしたのは合計306台と長丁場のラリーは厳しさを見せている。
SSは序盤のブッシュ内のピストで多くのカミオンがパンク。チームスガワラのスペースレンジャーFTはここをノートラブルで走ってライバルに差をつける。続く中盤は昨日以上にハイスピードな区間となったが、レンジャーは時速160キロで快走中に右後輪のトレッド面が裂ける形でパンク。交換に15分を要し、その後の区間の埃が酷く、しかも枯れ川に掛けられた無数の橋を越していくコースだったため、ペースが上げられず、結局SS7番手/T4−1クラス4番手でゴールした。しかし、タイム差はトップからでも24分44秒と、485キロのロングSSとしては短く、総合順位でT4−1クラス2番手のマン(ライフ/ダインホッファー組)よりも速いタイムであったため、カミオンの総合順位では4位、T4−1クラスの首位の座を僅かながら広げる格好となった。
■チームクルーのコメント
ドライバー・菅原義正
パンクは残念でした。高速走行の熱のせいなのか、若干タイヤ空気圧が低めだったことが災いしたのか、ともかく今後はノーパンクを肝に銘じて走ります。また、体が慣れてきたのか、今日は500キロ近いSSでしたがそれほど疲れませんでした。埃で喉は痛いですが体調はまずまずです。
ナビゲーター・鈴木誠一
昨晩メディカルで喉の薬を貰い、今日はずいぶん良くなりました。パンクしたタイヤは熱くて触れないほど。今回はホイールごと交換する作戦が功を奏し、わずか15分間で交換することができてよかったです。
ナビゲーター・菅原照仁
いやぁ空気圧は失敗しちゃいました。今日は橋がロードブック上で100箇所以上、載っていないものも含めると200箇所以上あったんじゃないかなあ。橋の幅もトラックにはぎりぎりなので、埃が酷い中ではとても気を遣うんです。
■カミオン部門暫定SS順位
(第5日目終了後)
順位
車番
部門
ドライバー
車種
総合タイム
1
408
T4-3
A.D.アゼヴェド
タトラ
5h 24' 49"
2
407
T4-3
K.ロプライス
タトラ
5h 29' 28"
3
409
T4-3
V.チャギュイン
カマズ
5h 30' 47"
4
418
T4-1
J.P.ボゾネ
メルセデス
5h 31' 23"
5
421
T4-1
R.ジンブル
メルセデス
5h 31' 45"
6
404
T4-1
K.バウエール
メルセデス
5h 47' 48"
7
400
T4-1
菅原 義正
日野スペースレンジャーFT
5h 49' 33"
8
415
T4-1
J.P.ライフ
マン
5h 51' 58"
9
403
T4-1
T.グィド
メルセデス
5h 52' 31"
10
416
T4-3
F.カビロフ
カマズ
5h 57' 42"
■カミオン部門暫定総合順位
(第5日目終了後)
順位
車番
部門
ドライバー
車種
総合タイム
1
409
T4-3
V.チャギュイン
カマズ
19h 45' 11"
2
408
T4-3
A.D.アゼヴェド
タトラ
20h 19' 59"
3
407
T4-3
K.ロプライス
タトラ
20h 22' 37"
4
400
T4-1
菅原 義正
日野スペースレンジャーFT
20h 44' 25"
5
416
T4-3
F.カビロフ
カマズ
20h 48' 38"
6
415
T4-1
J.P.ライフ
マン
21h 04' 23"
7
414
T4-3
B.スクレノフスキー
タトラ
21h 13' 27"
8
421
T4-1
R.ジンブル
メルセデス
21h 24' 15"
9
418
T4-1
J.P.ボゾネ
メルセデス
21h 27' 22"
10
404
T4-1
K.バウエール
メルセデス
21h 34' 47"
※
カミオン部門(T4)のクラス分け
T4−1:
フロントエンジン(標準)搭載の4輪駆動車
T4−2:
フロントエンジン(標準)搭載の6又は8輪駆動車
T4−3:
ミッドシップエンジン搭載車