カミオン部門総合4位も、クラス4連覇を達成!  1999年 GRANADA-DAKAR

クラス4連覇を達成した日野ライジングレンジャー 
再び「TEAM SUGAWARA」からのプライベート参戦となった日野レンジャーは今大会もカミオン部門のトップゼッケンである400番をつけて参戦。日野レンジャーとして9年目の参戦となったパリダカは、ドライバー・菅原義正、ナビゲーター・松本尚子、菅原照仁にエアメカ・鈴木誠一という、これまでで最小限の編成で迎えた。今回のコースはスペインのグラナダをスタートし、サハラ砂漠を横断してセネガルのダカールへ至る総走行距離9,403km。カマズ、タトラのワークス勢はもちろんのこと、元WRCチャンピオンのビアシオンが駆るイヴェコも参戦を表明し、レンジャーの前に強敵が立ちはだかった。

1月1日、部門トップをきってスタートしたレンジャーだったが、序盤は大排気量のタトラ、カマズ勢や、同クラスのイヴェコに先行をゆるす。しかし、難関の砂漠地帯で本領発揮したレンジャーは徐々に順位を上げ、1月5日に迎えた今大会最長のSSでトップタイムをマークし、クラス首位、部門5位に躍進。その後もコンスタントな走りを続け、前半戦をカミオン部門4位で折り返す。
レンジャーは後半戦に入っても大排気量のモンスターカミオンと互角の走りを展開。13日のステージでは再びトップタイムをマークし、猛烈な追い上げを図ると共に、同クラスのライバル・イヴェコとの差を広げた。最後まで果敢な走りを見せたレンジャーだったが、結局そのままの順位でダカールへ到着。クラス1創設以来の4連覇は果たしたが、カミオン部門総合では4位に終わった。

順位 ゼッケン ドライバー 車種
 1  407 ロプライス タトラ
 2  409 モスコフスキー カマズ
 3  425 アゼヴェド タトラ
 4  400 菅原義正 日野レンジャー
 5  401 ビアシオン イヴェコ
 6  410 バルビエール 三菱
 7  414 カビロフ カマズ
 8  432 ライフ マン
「TEAM SUGAWARA」

1号車 菅原義正/菅原照仁/松本尚子
エアメカニック 鈴木誠一




1991年 第13回 PARIS-TRIPORI-DAKAR
1992年 第14回 PARIS-SIRTE-LE CAP
1993年 第15回 PARIS-DAKAR
1994年 第16回 PARIS-DAKAR-PARIS
1995年 第17回 GRANADA-DAKAR
1996年 第18回 GRANADA-DAKAR
1997年 第19回 DAKAR-AGADES-DAKAR
1998年 第20回 PARIS-GRANADA-DAKAR
1999年 第21回 GRANADA-DAKAR
2000年 第22回 PARIS-DAKAR-CAIRO
2001年 第23回 PARIS-DAKAR
2002年 第24回 ARRAS-MADRID-DAKAR
2003年 第25回 TELEFONICA DAKAR
2004年 第26回 TELEFONICA DAKAR
2005年 第27回 TELEFONICA DAKAR
2006年 第28回 EUROMILHOES DAKAR
2007年 第29回 EUROMILHOES DAKAR
2009年 第31回 DAKAR RALLY ARGENTINA-CHILE
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